今回の妊婦歯科検診は、
引っ越したことで
前のところとはやり方が違っていてびっくり!


▼過去の記事はこちらから




前に住んでいたところでは、
市で   何日にあります  ってお知らせが出て
各回定員20名ほどを集めて、
一つの場所で一斉に行った。
その時は、

歯の磨き方
妊娠中の食事
それを食べながらお茶を飲み、
   グループごと談話
赤ちゃんの抱き方などなど…

保健師さんがいろんなことを教えてくれた。
楽しかったなぁ


今回は…


各自予約をとって歯医者へ





以上



なんて簡素化。
無駄のない取り組みですこと


とりあえず、
行ける時に色々終わらせた方が良いので
善は急げだ



まず…

①選ぶ
妊婦健診受診券の冊子に綴じ込みしてある、
マタニティ歯科検診の予約を受け付けている
歯医者さんのリストから
お好きな歯医者をチョイス。


②電話する
そして予約の電話をする。


③行く
その日に、母子手帳と保険証と
妊婦健診受診券の冊子を持っていくだけ。

受診券の後ろの方に、
歯科検診の申し込みも付いていたので
それを書いて持っていきます。



ちなみに…
もし虫歯など治療が必要な箇所が見つかっても
その日はあくまで診察のみ。

治療は後日となるらしい。



たまたま当日空いていたため、
お昼に診てもらえることになったので
急いで支度をして出発
※コロナでテレワーク中のため
上司に許可をもらったよ。


診察では、

●問診
●歯の総本数
●治療の跡がある歯の数
●治療をしていない歯の数
●虫歯、歯周病のチェック
●その他悪いところのチェック


でした。

この問診、引っ掛けみたいなのがあって

お菓子やコーヒーなど日常的に摂取している
はい・いいえ

みたいな質問に丸をつけると、
それだけで問題なし
の判定はもらえませんwww
要改善になってしまうからです


そんな私も丸をつけたもんで…
問題なし
にはなりませんでした

どのみち小さい虫歯が見つかったので、
一度だけ治療することになりました。


歯医者は引っ越してから
初めてのところだったけど
こぢんまりとしていて丁寧でした

スタッフ全員が感じよく
まめ太郎の歯にも
フッ素を塗ってもらえそうなので
ここに通おうかと思っています


なんら心配することもなく
あっという間に終わり

このマタニティ歯科検診は
虫歯や治療の歯が見つかると
あとあと面倒なので
早めに行くことをオススメします

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ